Friday, August 14, 2015

沢登の旅行とニワトリの特別な朝食

(English article is here.)

ここ5日間、青森県の白神山地に沢登の旅行に行ってきました。最高の仲間と一緒に過ごした最高の旅でした。その上骨は一本も折れてないので大成功です。

(写真をクリックすると拡大します。.)
探検隊リーダーのマーティンが撮影した写真です。


5日後にニワトリに再会すると、ニワトリが明らかに大きくなっていました。5日間だけでこんなに成長するものかと、驚きました。
特に雄鶏は体が大きくてびっくりです。



不思議なことにニワトリは大きくなっているのに、食べる量が減っています。その原因は間違いなく暑さですが、私はもう一つの理由があるのではないかと思います:ニワトリはいつもの餌に飽きてしまったのです。いつもの餌とは市販の配合飼料とくず米と米ぬかを混ぜたものです。

ニワトリは人間と同じく雑食で、雑食の動物はいろんなものを食べたいのです。.

そこで今朝のニワトリの朝ご飯はいつもとは違うものを用意しました:軽くゆでたくず米、おから、かぼちゃ、きゅうり(近所の人のお庭のあまり)を混ぜたものです。
ニワトリはこの朝食が好評でした。動画からも伝わります:



それに久しぶりに空が曇ってきて雨が振り、気温も少し下がりました。(29度はまだまだ涼しいとはいえませんが、先週の35度に比べたら随分楽です。)

以上、簡単なアップデートでした。ニワトリの食べ物(なるべく地産地消) はもっと研究すべき課題です。