Monday, September 14, 2015

最初のたまご!

(English article is here.)

うちのニワトリはたまごを産み始めました!

こちらは産卵箱の中に産んだ最初の卵です:
2015年9月11日:たまご第1号の発見

2015年9月11日:たまご第2号の発見
この2個は産卵箱で見つけた最初のたまごですが、ニワトリが産んだ最初のたまごではありません。
本当の最初のたまごは3日前に、運動場の草の中で発見しました。ニワトリはタマゴ作りのお仕事を思ったより早く開始したので、産卵箱はまだ用意していませんでした。
産卵箱をアクセスできないようにしていた理由は、ニワトリが新しい鶏舎で夜止まり木で寝る習慣をつけるためでした。産卵箱を開けていたら、ニワトリは止まり木ではなく産卵箱を寝床にする可能性があります。産卵箱は確かに快適な寝床にはなりますが、たまごからすれば最悪です(ニワトリの糞などで汚れるので)。
産卵が始まるのは早くても来月だと私たちが計算していたので、草の中でたまごを見つけた時はびっくりしました。ニワトリは産むのにいい場所を探して困っていたでしょう。たまごを産むのにいい場所というのは、暗くて狭い、奥まった所です。開けた草地や鳥小屋の床ではありません。幸いなことに今は、産卵箱以外の場所ではたまごが見つかっていません。

たまごの収穫は今1日に1個か2個ですが、これからどんどん増えていきます。一日20個を超える前にお客さんを探さなくちゃ!

No comments:

Post a Comment